« 教習車への気遣い | メイン | 追い風走行 »

2006年03月28日

●理不尽な車にはついつい・・・

 日記の更新が滞っていたが、実は先週末からのんびりモードに入り、サイトも見ていなかった。おまけに日曜日から昨日まで山梨の温泉に家族で1泊。仕事のことを忘れ、しばし休養。年度末こそ、こんな心のゆとりが欲しい。で、今日は中3日空けての自転車通勤。桜の花も咲き始め、風は若干吹いていたが、気持ちよく走ることが出来た。

 温泉効果だろうか、心拍が終始130前後。いつもの上り坂も140台をキープ。精神的に落ち着いている証拠? 恩田川沿いで脇からTREKのMTBに乗った50台くらいの男性が突然飛び出してくる。普通の格好でヘルメットも付けていなかったが、趣味で乗っているのかな・・? うめ吉の前方に出たその男性は這いつくばるような姿勢で重いペダルをうんうんと踏んでいる。ちょっと足がきつそう・・・。しかしスピードは大したもの。うめ吉を意識してか、どんどん遠ざかっていく。こちらは心拍130を維持するため相変わらずののんびりペース。しかも職場まであと15km。マイペース、マイペース・・・。

 職場を出る際、外からは風切り音が。どういうわけか追い風で走った経験がほとんどなく、今日も案の定向かい風で走ることに。時々一緒になるスペシャのフルサス乗りの男性と遭遇。たまに彼は必死で追いかけて来るのだが、今日は向かい風がきつかったせいか、まったく追いかけてくる気配がない。なるべく低い姿勢を取って進んでいく。町田市から横浜市に入った所で、後ろから猛スピードで加速しながら抜いてくる車が一台。あまりにも理不尽な追い抜き方なので、ついついこちらもスピードアップ。その車は信号を避けるべく、ショートカットをしようと脇道に入っていく。うめ吉はここでペタッキばりの(?)ダッシュ。結局その車よりも前に出ることに成功する。だからなんだと言われればそれまでだが、何となく溜飲が下がった思い。ま、大人気ないといえばそうなのだが・・・。

 今日は何とか雨に降られずに済んだ。明日も大丈夫そうだ。

今日の平均速度 22.1km/h MAX 40.0km/h

コメントする