« 自転車は古希から | メイン | TDF始まる! »

2006年06月30日

●金曜日の回り道

 自転車がだいぶ汚れており、チェーンのきしみ音も目立ってきた。すぐにでも自転車を洗いたい衝動に駆られたが、とりあえず今日一日乗れば晴れて明日はメンテが出来る。汗をかきながら今朝もシャカシャカペダリング。週末とあって、脚は軽快に回る。例の工事現場に差し掛かる。一応工期は今日まで。それで本当に今日中に工事が終わるのだろうかと思いつつよく見てみると、どう考えても今日中には終わりそうにない感じ。恐らくはもう少し長引くのだろう。

 帰りは遠回りをしようとたくらむ。金曜日だし、明日の出勤は取りやめとなったので、だいぶ気が楽だ。それで激坂を登ろうと画策する。当初は一気に海まで出て北上し、多摩川を走って登戸から帰ってこようかと思っていたが、さすがに仕事を終えた後は疲れてしまってそこまでは出来そうもない。それでいつものルートを帰りつつ、中山の手前付近で恩田川に入らず、そのまま鶴見川を北上した。寺家ふるさと村まで走り、道に迷いつつ、町田の三輪まで走っていく。そして緑山の激坂を一気にダンシングして登っていく。これが楽しい。

 緑山スタジオを見ながら今度は下り坂。アップダウンをジャンプしながらかわしていき、遊び心も十分満たされる。これこそMTB通勤の醍醐味! そして自宅も近づき、クーリングダウン気味に走る。

 家に着いてすぐに子ども達と風呂に入る。そして風呂上がりにビールを一杯。こんなささやかな幸せが、自転車のお陰で倍増する。明日は早く起きて自転車のメンテから始めよう。そういった活力がどんどんと湧いてくる。

 人生に意味を見失って悶々としている諸兄に。ぜひ自転車を始めよう。何も考えず、まずはただ乗ってみよう。だまされたと思って、さあ!

今日の平均速度 23.1km/h MAX 37.5km/h

コメント

緑山スタジオの近くの住宅街はクリスマスシーズンが楽しみですよね。自転車でフラフラと眺めて歩くのを楽しみにしているんです、実は。

三輪緑山の辺りでしょうか? この辺りは他にもド派手なイルミネーションが
あちこちにありますね。我が家の近所にも、テレビが取材に来るほどの
住宅街があります。通勤ルート上の恩田川沿いにも
すごい家があって、いつか写真を撮りたいと思っています。

あと5ヶ月くらいですね~。

コメントする