●本厄封じ・・・
この写真は昨日通勤の途中で撮影したものだ。場所は第3京浜をくぐった辺りで、新横浜駅方面を撮影したもの。昨日の日記で鴨居に建設中のららぽーと横浜を紹介したばかりだが、この近辺は巨大商業施設の建設ラッシュとなっている。矢印の先は新横浜駅の駅ビルだ。核テナントとして高島屋が入ることになっている。鶴見川沿いからも結構目立っている。完成は平成20年。詳細はこちら。
さて、今日は車検が終わった車を取りに行き、そのまま家族で出かけることに。行き先は川崎大師。今年うめ吉は本厄だが、誕生日を迎えた途端結石となり、どうも幸先不安ということで厄払いをすることにした。それで関東では抜群の厄除けとして名高い川崎大師へ。さすがに密教系、護摩の儀式は炎はぼうぼう上がるわ太鼓や錫は鳴るわでなかなか派手である。いかにも霊験あらたかといった雰囲気が漂い、何となく厄が払われたような気がするから不思議だ。大勢の坊さん達が一斉に読み上げるお経も、密教に独特の漢語読みでなかなかいい感じ。子ども達も背筋を伸ばしてぽかんと見つめていた。
川崎駅前で食事をし、帰途に着くが、とにかくどこもかしこも渋滞、また渋滞・・・。途中でもう嫌になり、自転車だったらどんなに気楽で早いかと何度も思う。多摩川沿いでは颯爽と飛ばしていくローディをうらやましげに見つめる。そのうち昨日写真を撮ったららぽーと横浜の前までやってくる。店のオープンはまだだというのに、本当にひどい渋滞。ただでさえ著名渋滞地が続く産業道路。これで来週ららぽーとがオープンしたらいったいどんなことになってしまうのかとそら恐ろしくなる。とりあえず開店当日の自転車レポを楽しみにして欲しい。
自宅近くにやってくると何だかホッとする。車に乗ってたまったストレスを、自転車で発散しなければ・・・。
帰ってから「通勤途上の風景」だけ更新。もう3月だというのにいつまでも「謹賀新年」ではおかしいので、とりあえずのプチ更新だ。この次はもう少し手を入れます・・・。


コメント
こんばんはです~
厄除け行きましたか(^^)
あの護摩焚きって密教系の妙に妖しい香りがプンプンで結構好きだったりします。
私が行った所ではお札をその炎にくぐらせて"さらに効果20%UP!(当社比)"みたいな事もしてましたよ。
でも一番身に着けている時間が長いのは身代守だったりしますf(^^;)
Posted by: Yam | 2007年03月11日 00:34
「厄払いなんて・・・」って実はバカにしていたんですが、さすがに今回は
行ってきました・・・(^^; で、護摩焚きは面白かったです。お札も確かに
くぐらせていましたよ。身代わりお守りも買ってきました。もう少し
早く行けばよかったかな・・・?
Posted by: うめ吉 | 2007年03月12日 20:32