« ららぽーと断念・・・ | メイン | エミコ&スティーブの素晴らしき人生 »

2007年03月17日

●アウトドアバイクデモに行ってきました!

 今日は相模湖ピクニックランドで行われた「アウトドアバイクデモ」に家族で出かけてきた。今日は平塚でも湘南バイクフェスなるものが行われており、どちらに行こうか迷ったが、子ども達が遊ぶことを考えるとやはりピクニックランドの方がいいだろうと考えた。早朝に家を出て、9時30分頃には現地に到着。家内は持ち込んだスタジャンを登録し、早速試乗コースを1周。子ども達は広場でボール遊びに興じ、うめ吉はしばらくその相手。家内が戻ってきたら今度はうめ吉が試乗にというパターンであった。会場は空いていて、今日はロードの試乗とあって自走組みが目立っていた。まず試乗したのがJAMISのQUEST。レイノルズのクロモリロードバイクに以前から興味があったので、迷わず乗ることにした。

 感想はやはりもったり感が強く、当たり前ではあるが、ダイレクトさは感じられなかった。しかしロングツーリングをコンセプトとしているのならこの味付けは正解だろう。もうワンサイズ小さいのを試してみたかった。

 そして次に乗ったのがサルサの29erバイク、El Mariachiである。今日試乗した中でこれが一番面白かった。MTBなのだが、フロントサスは積んでおらず、チェーンホイールはシングルで、リヤ9速という仕様。チューブはTrue Temper OX Platinum、ブレーキはAVIDのメカニカルディスク。まず驚いたのはその軽さ。フォークとギヤの軽量化だけでなく、総体的な軽量化が功を奏している感じ。乗ってみるとペダリングは軽快そのもので、結構な坂を登ってもギヤが足りなくなることはなかった。マキシスの太いブロックタイヤが付いていたが、ロードバイクを抜いていくほどだった。途中わざと段差に乗り上げたりしたが、サスなしでも十分。う~ん、29er、侮れない・・・。できればトレイルをガンガン走ってみたかった。かなりの走破性を見せてくれそうだ。

 次はコルナゴのフルカーボンロード、CL-Xに試乗。ここだけは行列で順番待ちだった。さすがに人気ブランド。順番が来て早速乗ってみる。とにかくダイレクトで進む進む。直進安定性、コーナーリングの切れ、これがコルナゴだろう。試乗後に担当者から「どうでした?」と言われたので、「これでも私には十分にダイレクトすぎて、もう少しまったりとしていた方が自分には合うみたい」と言ったら笑っていた。

 次にDAHONのSPEEDに乗る。もし折りたたみを買うとしたらこれだともう何年も前から決めているフォールディングバイクだ。これも実に乗っていて楽しかった。小径車だということを感じさせない走行感で、エリートライダーがこれに乗ってレースに出場し、ロードバイクを抑えて優勝したというのもうなずけた。

 その後家内がFUJIのロードバイクに怖々乗り、「やっぱりコワイ!」と言って自分のMTBの良さを再認識していた。そう、試乗して思ったのは、やはり自分に合った設定をしているバイクの何という乗りやすいことか。当たり前だが、スタジャンやMITISの良さというのを改めて感じた。そして手前味噌だが、パーツのセッティングや調整など、自分のバイクの方が快適で、家に帰ってすぐに乗りたくなってしまったくらいだ。

 その後ライジング出版のブースで3人のスタッフとしこたま自転車談義。特にツール・ド・八ヶ岳の話題では市川雅敏さんや村山さん、竹谷さん、中込さんらの話題で盛り上がった。本も一冊いただいてきた。そして『サイスポ』の連載で有名なシール・エミコ さん、スティーブ・シールさん夫妻と楽しく会話。子ども達の遊び相手にもなってくれて、最後はみんなで記念撮影。この模様は明日の日記で詳しく書こうと思う。その後じゃんけん大会で家内がシグマのサイコンをゲット。これで元は取ったか!?

 もちろん遊園地にも行って子ども達は大満足。楽しい休日となった。明日は家でのんびりの予定だが、恐らくMITISで早朝ランかな?

コメント

おお、バイクデモ行きましたか!
実は私はそう遠くない山の中にいました。陣馬山から一ノ尾根へ抜けて藤野まで走ろうと計画していましたが、一緒に走っていた会社の同僚(ロード)を山頂に置き去りにするのも気が引けたので高尾まで戻っちゃいました。
ロードで登山道登らせたのはちょっと反省。。。

こんばんは、うめ吉さんは今日バイクデモに行って来たんですね。
実は、私は明日の日曜日に行く予定です。(笑)
MTBデーなので、いろんな新車に乗ってこようと思います。

藤之助さん>

おお、陣馬山に登っていたのですか。しかし購入したばかりの
ロードを山に連れ出すとは、かわいそうに・・・(^^;

ひろしさん>

正直、MTBデーの方が興味ありましたが、日曜日はのんびりと
過ごしたかったもので・・・(^^;
コースもMTBの方がいいのではないかと思います。
抽選はどうだったでしょう??

コメントする