●今日も断念・・・
朝起きるまでもなく、夜通し咳をしていたので自転車通勤は早々に断念。しつこい風邪で、咳と痰がなかなか抜けない。声もまだかれてくる始末。悔しいが、車で出勤した。
今朝は冷え込んでいたが、車に乗るとあまりその寒さも感じない。信号待ちの時に温度計ボタンを押してみたら、5度と表示。なるほど、これは寒い。もっとも北日本や北海道では雪が降っているらしい。真冬並みの寒気が襲ってきているとか。もう列島は冬模様だ。
しかし車で行くと一番困るのはガソリンの減りだ。何しろ昨今のガソリンの高騰ぶりには目を覆うものがある。加えて乗っている車は燃費が非常に悪い。フューエルゲージを見るのが怖い。職場へ5往復もすれば、もうガソリンを入れなければならなくなる。そして一度ガソリンを入れれば優に7,000円を越える。これはたまらない。このガソリン値上がりのあおりを受けて、自転車通勤を始めた人もいるかも知れない。
職場では「さすがのうめ吉さんも、その身体の状態では自転車は無理ですか」などと言われる。そこで「明日は自転車で来ます!」と宣言。無理はしない方がいいに決まっているが、もうそろそろ限界。それに明日ならば行けるかもという思いもある。
帰り際、女性の同僚が「スイートポテトを作ったので食べて下さい」と言って、うめ吉にひと包みくれた。「ありがとう。早速車の中で食べます」と言ったら一瞬意外な顔をされた。しかしすぐに事態を了解したらしく、「早く自転車で来れるといいですね」。ここでも「明日来ます!」と宣言するうめ吉であった・・・。

