« メンテナンス講習会? | メイン | 渡りに船 »

2008年02月26日

●強風+雨

 恐らく午後6時頃より降り始めるという。昨夜のうちから雨具の用意を済ませ、それで安心してしまったのか、今朝は目覚ましが鳴るのもいっこうに構わず、起きなかった。家内に起こされた時は、すでにいつもより20分も遅れていた。急いで支度をすませたが、こういう日に限っていろいろなことが起きるものである・・・。

 とは言ってもそれは仕事の話。本当に休まる暇もなく、次から次へと勃発する色々なことに追われつつ一日の仕事を終えた。

 で、退勤しようと外へ出たら、強風に加えて雨も混じってきている。仕方がないので真っ暗な駐輪場で雨具を着込み、ヘルメットとシューズのカバーをそれぞれ付ける。ウエストバッグと携帯電話はメッセンジャーバッグの中へ。自宅に「帰るコール」をし、駐輪場を後にする。

 折しもけたたましいサイレンの音。火事だろうか、多くの消防車が走り去っていくのが見える。そのうち救急車も。この強風では日もなかなか消し止められないだろう。そういえば今朝来る時に、恩田川へ通じる農道にパトカーが止まっていた。何かを待っているような感じで、警察官が一人外へ出て周囲に目を凝らしている。朝っぱらからなんだろうとその時思ったが、こういう日は最後まで何かあるようだ。

 その後はとにかく強風にあおられ、雨に打たれながら帰ってきた。レインウェアは風をはらみ、抵抗がますます大きくなって走りにくかった。幸い雨はそれほど強くならず、事なきを得たが、どうにもこの強風だけはいただけない。

 家について遅い夕食を取っていたら、外からはゴウゴウという風の音と雨の音。どうやらいいタイミングで帰ってきたようだ。そうそう、穴があいたレインパンツを結局まだ使っている。今年こそは梅雨前に新しい物に買い換えたいと思っている。

今日のAVG 23.1km/h MAX 35.6km/h 消費カロリー 482.5kcal
平均心拍数 126回/分

コメントする