« メンテナンス講習会 | メイン | その先の危険 »

2008年03月12日

●朝から激しい走り・・・反省

 昨日の余韻を感じながら、気持ちよく巡航できるかと思いきや、外に出ると向かい風を感じ、嫌になってしまった。走り始めるといよいよ風は向かい風。昨日とはうって変わり、漕いでも漕いでもなかなか進まない。いい加減不完全燃焼気味で走り続けていたら、どうもストレスが溜まってきた。そんな折も折、前方をローディが。速そうなバイクである。しばし後ろに付かせてもらうが、突如スピードアップされる。そのまま交差点を越え、緩やかな下り基調の道へと入っていく。うめ吉は離されながらも、何だかストレスを解消すべく、いつもならば決してやらないのだが、ついついスピードアップして追いかけてしまった・・・。

 しかしとても追いつけたものではない。徐々に詰まっているようでもやっぱり縮まらない。で、下ハンドルこそ握らないものの、トルクをかけてペダリングを続ける。するとすぐ前方にMTBの通勤ライダーが現れる。成り行き上、その通勤者を抜いてそのままローディを追いかけていく。しばらくしてバックミラーを見て驚く。何と猛スピードでそのMTBが追いかけてくる。ちょうどうめ吉は2台の自転車に挟まれる形となり、いやが上にもそのまま継続してスピードアップをしなければいけない雰囲気となった(何をやっているんだか・・・)。この時の心拍は何と187! そのうち何となく気持ちも悪くなり、猫目コーチもそうとうお怒りのようだった。

 やがてバックミラーには左折していなくなるMTBの姿が。ローディは相変わらず前方をひた走り、結局そのまま鶴見川のサイクリングロードから新横浜の亀甲橋付近まで一緒だった。しかし今日は朝から無理しすぎた。職場に着いたら疲れがどっと出た。反省することしきり・・・。明日からはもうやめよう。。。、

 さて、昨日チューブ交換をして、ポジションも調整した自転車に乗って同僚が通勤してきた。「いやぁ、快適でしたよぉ~!」と言いながらかなりのハイテンション。身体が目覚めたようで、実に気持ちがいいとも言っていた。その通り! 自転車で来ない日は何となく朝起きたままを引きずっているようで、身体も頭も冴えないのだ。

 その同僚の様子を見て、どうやら「私も!」と思ったらしく、勤務時間終了後に若い女性の同僚が自転車購入のアドバイスを求めてきた。聞けば今すぐにでも欲しいらしい。すごい行動力。さしあたって予算と使い道、デザインの好みを聞いておいた。

 さて、ここのところ蛙の鳴き声がけたたましい。やはり冬眠から冷めて一気に鳴き始めたようだ。そして昨日に引き続き、またヒキガエルの無惨な姿を発見。地上は危険がいっぱい。気をつけて欲しいものだが・・・、はて?

今日のAVG 24.1km/h MAX 38.6km/h 消費カロリー 496.9kcal
平均心拍数 134回/分

コメントする